無農薬米・有機栽培米の新潟産コシヒカリ日記 7月17日

| コメント(0) | トラックバック(0)

異常気象で豪雨の被害を受けている地域もあるようです。
何も出来なくて心苦しいですが、お見舞いを申し上げます。

新潟も梅雨空続きで日照不足を気にする方もいらっしゃいますが
今のところは順調に生育しています。
間もなく梅雨も明けそうですね!

本日は「特別栽培米」についてです。
農林水産省が定めた基準を満たす農作物のみが名乗ることができます。
農家が「非常に丁寧に作ったから」と言うような理由で勝手に使うことは出来ません。
農水省の「特別栽培農産物」の認定基準は下記の通りです。

======
その農産物が生産された地域の慣行レベル(各地域の慣行的に行われている
節減対象農薬及び化学肥料の使用状況)に比べて、
節減対象農薬の使用回数が50%以下、
化学肥料の窒素成分量が50%以下、で栽培された農産物です。
======

当店のコシヒカリ「みずばしょう」は有機肥料100%使用。
除草剤を1回使用、殺菌・殺虫剤は一切使わず栽培しました。
基準を大きくクリアする栽培方法で育てています。

ちなみにYahoo!で「特別栽培米」のキーワードで検索すると
本日時点では1位が農水省、2位が当店のサイトです。
たくさん注文が来てほしいな...ともちろん思っています。

毎日食べるお米だからこそ、良いものを選びたいですよね。
良質な新潟米はご贈答にも最適。
お中元にもぜひご利用ください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tokusai.net/mtos/mt-tb.cgi/8

コメントする

特別栽培米、無農薬米、有機栽培米、JAS有機米、はさかけ米の販売。安全で美味しい新潟産コシヒカリ「どっこん水」産地直送でお届けします。送料無料!