無農薬米・有機栽培米の新潟産コシヒカリ日記 7月31日

| コメント(0) | トラックバック(0)

気が付くと7月末。
「新米予約」の字もちらほらと見かけるようになりました。
22年産新米をお届けできるのは10月初旬になりそうです。
楽しみにお待ちくださいね。

さて、コメの消費量が2年連続で最低を更新、というニュースが出ていました。
農林水産省が発表したところによると、昨年7月から今年6月までの消費量は
810万トンで、その前の年と比べると約14万トン減、
そして来年はさらに落ち込むだろうという予測です。

原因としては
1.国民一人当たりの消費量の減少
2.人口の減少
3.景気の低迷
を主に挙げていました。

2と3はある程度仕方が無いのですが、
1はやはり「コメ離れ」が背景として大きいようです。

以前は主食=コメ、というのがほぼ当たり前でしたが、
食生活が多様化してパンだったりパスタだったり、
選択肢が増えて結果としてお米の消費量が減っています。

パンもパスタも美味しいですが、
美味しくて健康にも良いお米もたくさん食べて欲しいです。

朝食を食べない、という方も相当程度の割合でいるようですので
その方々にはぜひ毎朝一膳のご飯をお召し上がりいただきたい、
と思います。

そうすれば健康にとっても、日本の農業にとっても、
経済にとってもプラスで万々歳です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tokusai.net/mtos/mt-tb.cgi/10

コメントする

特別栽培米、無農薬米、有機栽培米、JAS有機米、はさかけ米の販売。安全で美味しい新潟産コシヒカリ「どっこん水」産地直送でお届けします。送料無料!