有機栽培米コシヒカリのはさ掛け(天日干し)をしました!

| コメント(0) | トラックバック(0)

本日は「はさ掛け」の日。

「はさ掛け」とは「はさ」と呼ばれる棚に稲を掛けて自然乾燥させることです。
天候によりますが、10日~20日の間天日干しにすることにより、
自然の恵みをさらにたくさん受けた美味し~いお米になります。

朝8時過ぎにメンバーが集まり、
軽トラに刈り取った特別栽培米コシヒカリを積んで場所に向かいます。
今日もいいお天気で、と言いますか朝から30度近くと暑い日で、
汗だくになりつつ、手際よく、でも和やかに作業を進めていきます。

高いところの作業は2人1組で、下にいるメンバーが束を投げ上げ、
上にいるメンバーが受け取って二股に分けてから「はさ」に次々と掛けていきます。

新潟コシヒカリ はさ掛け

新潟コシヒカリ はさ掛け

当店のはさかけ米はJAS有機米コシヒカリ「ひめさゆり」を自然乾燥させたもの。
出来る数量が非常に限られているため、毎年早い時期に完売になってしまいます。
新米のご予約を承りますのでご希望の方はお早めに!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tokusai.net/mtos/mt-tb.cgi/17

コメントする

特別栽培米、無農薬米、有機栽培米、JAS有機米、はさかけ米の販売。安全で美味しい新潟産コシヒカリ「どっこん水」産地直送でお届けします。送料無料!