「米粉フェスタinたいない」10/29、10/30に開催!

実は胎内市は「米粉のまち」として全国的に知られています。
それもそのはず、胎内市は国内で最も早い時期から
米粉の生産と米粉を使った料理レシピの開発を進めてきた場所なんです。

10月29日、30日には「米粉フェスタinたいない」という
米粉がテーマのイベントが開催されます。
工場見学、講演会やシンポジウムが開催されるほか、
米粉の交流会も計画されています。

詳細は胎内市ホームページに掲載されていますので
宜しければご覧ください。
http://www.city.tainai.niigata.jp/info/0000001673.html

先日、ロイヤル胎内パークホテルの「バウム」というカフェに行ってきました。
米粉を使ったメニューをウリにしているところです。

私がオーダーしたのは米粉を使ったパスタ。
キノコの和風ペペロンチーノ(?)だったような気がします。
絶賛するほどの味かと言われると微妙なところですが、
モチモチした弾力のある食感は確かに独特です。

個人的にお米はそのままご飯で食べるのが一番、と思うのですが
それでは消費量が伸びなくていろいろ考えているんでしょうね...

米粉メニュー

米粉メニュー

特別栽培米、無農薬米、有機栽培米、JAS有機米、はさかけ米の販売。安全で美味しい新潟産コシヒカリ「どっこん水」産地直送でお届けします。送料無料!